いつも一般財団法人ちくご川コミュニティ財団を応援いただきありがとうございます。
福岡県初のコミュニティ財団として市民ら220人の発起人が集まり、産声をあげた私たち。
「人の役に立ちたい」という想いと活動をつなぐプラットホームとして、筑後川関係地域に寄り添って参ります。
これからの5年に向けてさらに地域社会へ貢献するため、8月1日より弊財団のロゴデザインをリニューアルしました。デザインは3タイプです。
私たちの理念にある言葉「人の役に立ちたい」の「立」という漢字にフォーカスしたデザインです。
私たちの活動に共感いただいた、京都を拠点に活動するデザイナーの小田起世和(おだきよと)さんにロゴデザインを手掛けていただきました。
小田さんは長崎のご出身。平和教育や子ども兵の問題等に取り組む「認定NPO法人テラ・ルネッサンス」で、広報のためのデザインやファンドレイジングを担当されていました。
今年5月、小田さんを弊財団事務所にお招きして、デザインの視点から「私たちらしさ」を知り、発信するためのワークショップを開催しました。ワークショップの詳細はこちらの記事をご覧ください。
その後、小田さんに「ちくご川コミュニティ財団らしさ」を丁寧に引き出していただきながら、新しいデザインが誕生しました。
7月27日に久留米市で開催した5周年記念イベント「5周年ありがとうの会」で新しいロゴデザインをお披露目させていただきました。
小田さんにも会場に駆けつけていただき、デザインに込めた想いや財団スタッフとのコミュニケーションからの気づきなどを語っていただきました。
新しいロゴデザインをあしらった、Tシャツを販売開始しました。1枚3,000円、売上の半分が筑後川関係地域の社会課題解決に取り組む弊財団や市民団体を後押しする運営費として活用されます。
サイズはS、M、Lをご用意しております。弊財団にお声がけください。
あなたも想いと活動をつなぐ
プラットホームに参加しませんか?
利用したい方へ
資金提供だけではなく団体運営や広報といった
活動全般の
伴走支援も行います。
寄付をお考えの方へ
課題解決のために、地域で活動する
個人・団体をぜひ一緒
に応援してください。