1年のはじまりに広報を考える

1年のはじまりに広報を考える

1年のはじまりに広報を考える

1月18日の水曜勉強会は「効く!広報(前編)」をテーマに開催しました。
今回も久留米市や朝倉市、飯塚市など幅広い地域から市民活動に取り組む方々にオンラインでご参加いただきました。はじめましての方もいらっしゃいましたね。お集まりいただきありがとうございました。


NPOの広報ってなんで必要なの?
「広報」「PR」って聞くけどどう違うの?
自団体に関心を持ってもらうためのポイントは?
記者クラブとの付き合い方とは?
などなど、さまざまな観点で盛り上がりました。


特に今回は、団体の1年間の取り組みをまとめた「年次活動報告書」の活用について学びを深めました。
活動報告書って、団体の魅力が詰まった効果的な広報ツールなんです。


私たちも昨年末に報告書を発行したばかりです。
報告書を作成していると、自団体のことがよく見えてきます。知っていたつもりが本当は知らなかったこととか、支援者の皆様に改めて伝えたいこととか。発行する以前に気づきが多く得られるのも、魅力です。
団体の情報の「棚卸し」といったところでしょうか。


ぜひ、年次活動報告書の発行をおすすめします。
作り方、発行後の活用方法についてもご相談承りますのでお気軽にどうぞ^^


次回の「NPOに役立つ!水曜勉強会」は2/15(水)午後6時〜午後7時開催です。
「効く!広報(後編)」のテーマは「ウェブサイト」。団体の看板とも言えるウェブサイト(ホームページ)について学びましょう。専門家をゲストにお招きします。
お申し込みは改めてご案内いたします!

あなたも想いと活動をつなぐ
プラットホームに参加しませんか?